top of page
  • 執筆者の写真イシヤマ 株式会社

[222]回転窓の漏水は窓改修で解決できるかも?

①こんにちは!川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。 今回はこちらの窓から台風時に雨が入ってしまうとのことで改修させていただきました。 こちらの縦軸回転窓は旧タイプですと気密性も悪く、経年劣化で気密ゴムが切れてしまっている場合も多いため、よくご相談をいただきます。




②まずは窓をあけて余計な部品を取り外していきます。 真ん中に軸があり、それが半回転して開閉するのがこの窓の特徴です。




③部品を取り外したら可動部分を撤去していきます。




④撤去した窓の気密ゴムはこんな感じで所々切れてしまっています。




⑤枠の気密ゴムもやはり所々切れていました。




⑥新しい窓をはめ込んでいきます。




⑦取付位置を調整して枠をビス止めしていきます。




⑧内外の隙間はコーキング処理していきます。




⑨最後に簡単なクリーニングをして完成です。 今回は片開きの窓に改修いたしました。 これからの台風シーズンに入るご相談も増えてきます。注意が必要なのは窓の改修で100%の止水はお約束できないのと、施工には足場が必須条件となります。 外壁の改修工事の際などについでに改修する事をお勧めいたします。 窓改修もお気軽にご相談ください。

閲覧数:50回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page